2017年1月19日木曜日

2017.01.15 宇都宮クラリネットアンサンブル第9回演奏会

栃木県総合文化センター サブホール

● この団体の演奏会は,今回が3回目。第5回6回を聴いている。開演は午後7時15分。入場料は500円。当日券を購入。

● 曲目は次のとおり。宇都宮北高校吹奏楽部のOGがメインということもあってか,吹奏楽よりの曲目が多い印象。
 吉松隆 パラレル・バード・エチュード
 高橋宏樹 3つの魔法
 鈴木英史 ファスター・ラプソディー
 デュファイ 「オーディションのための6つの小品」より
 石川亮太 クラリネット・クイーンテット!
 ピアソラ デカリシモ
 森田一浩 熊本民謡の贈り物
 Japanese Pop Culture セレクション
 真島俊夫 ラ・セーヌ

● ステージが発散するオーラも吹奏楽的なもの。あんまり難しいこと言わなくてもいいんじゃん,楽しんじゃってよ,っていうような。
 はい,楽しませていただきましょ。

● 今回のプログラムで最も印象に残ったのは,ピアソラ「デカリシモ」。ピアソラの作品の中では明るいというか,軽い感じの曲。
 クラリネットはいろんな表情を出せる楽器なのだろうけど,軽快にステップを踏んでポンポンと上がっていくような曲をクラリネットで演奏してもらうのが,ぼくの好み。

● 回を重ねるごとに出演者が増えているとのこと。今回は20名。男性がいた。しかも,2人も。
 事実上の宇北校吹奏楽部OB・OGの楽団だとすると,OB・OGがどんどん増えていけば,ひとつの楽団に収まっていることが難しくなることもあるんだろうな。はるか先のことではあろうけれど。

● 何人かの団員が短いMCを務めたんだけど,MCってけっこう難しいものなんだね。髙梨佳子さんが上手だった。声質もMCに合っているんでしょうね。
 ほかはどうだったかというと,うぅむ。MCは難しい。

● アンコールに登場したのが,星野源の「恋」。これ,演奏だけで収まるはずはないよね。「恋ダンス」になるわけですよ。
 ぼくはドラマ「逃げ恥」は見てなかったんだけど,「恋ダンス」はさすがに知っている。YouTubeの動画を何度も見た。
 なんだけど,こういうのって賞味期限が極端に短い。今,これをやるのはどうなのか。かなり微妙なところではないか。あ,ここ,田舎なんだ,と思わせるところがなくもないような。

0 件のコメント:

コメントを投稿