2014年5月1日木曜日

2014.05.01 間奏40:チケットを忘れて出かけたバカ

● コンサートの催行にも適した時期っていうのがあるんでしょうかね。例年,2月と6月は少なくなる(今年の6月はそうでもないようだ。栃木では)。3月,5月,7月は多くて,栃木県内に限っても重なってしまう。どちらかを選ばされる。できればどちらにも行きたいんだけどね。事情を知らない者の勝手な言い草だけれども,もうちょっとバラけてくれると有難いんだけどなぁ。
 で,その5月になった。演奏会だけに限っていえば,最も華やぎのある月だ。ぼく一個のイメージなんだけど。

● いそいそと出かけていった。電車とバスを乗り継いで。ところが,チケットを忘れてきたことに気づく。
 あったんですよ,こういうことが。さすがに初めての失態なんですけどね。

● 前日の夜,就寝前に忘れちゃいけないと,チケットを入れてある紙袋から取り出してテーブルのうえに置いておいたんですよ。忘れないように。それでも忘れた。慌てて出かけたわけでもないですからね。タップリ時間はあったんですから。
 どんだけアホなんだよ。納豆の糸で首くくれよ。

● ぼくは財布とケータイだけ持って出かけるというタイプではないんです。カバンを肩にかけて出かけるわけです。日替わりでカバンを替えると必ず忘れものをするから,オンでもオフでもカバンだけは替えないことにしてる。
 そのカバンに財布と手帳とノートとペンとスマホとケータイ(2台持ちなんで)を入れておくわけです。

● チケットは手帳に挟んでおくことにしてるんですよ。忘れた理由はですね,テーブルに出したところで止めてしまったことですね。
 いつものとおり手帳に挟んでカバンに入れるところまでやっておくべきだった。いつもそうやっているから,翌日はいつものパターンでそのまま出かけてしまったというわけでした。

● けっこう用意周到で,財布だの手帳だのは,家に戻ってもカバンがそれらの定位置であることを変えないようにしてるんです。カバンを傍らに置いておいて,カバンから出して使い,使用後はカバンに戻す。机やテーブルに出しっぱなしにはしない。
 用意周到に至った理由は,何度も財布や定期券を忘れたことがあるからなんですよね。痛い目にあって覚えた習慣なんですけどねぇ。

● にもかかわらず,パターンを踏みはずしてしまった。反省,反省。
 それと,ぜひとも聴きたいと思うコンサートではなかったことも影響してるかも。チケットの扱いが雑になってたかもなぁ。

● こういうのを防ぐ最強の方法は当日券を買うことですよね。当日券で行けそうなものはそうしてるんだけどねぇ。けど,当日券でOKと踏んでいて,転んだこともあるしな。
 結局,そのコンサートはどうしたんだって? 聴かないで終わりました。もう一度チケットを買い直す気にはなれなかったし,取りに戻るには時間がなかったし。諦めましたよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿