2011年7月31日日曜日

2011.07.02 宇都宮大学管弦楽団第71回定期演奏会


宇都宮市文化会館大ホール

●  7月2日は宇都宮市文化会館で宇大管弦楽団の定期演奏会があった。夕方6時から。
 曲目はメインがムソルグスキー(ラヴェル編)の組曲「展覧会の絵」。ほかに,バラキレフ「3つのロシアの主題による序曲」とビゼー「アルルの女 第1組曲」から抜粋でいくつかを演奏した。
 指揮者は小森康弘さん。宇大管弦楽団のOB。宇大教育学部音楽科から芸大,芸大院と進んだ人。

● バラキレフの「3つのロシアの主題による序曲」なんてかなりマイナーで,こういう機会でもないと一生聴くことなく終わったろう。
 3曲とも打楽器が活躍する。今回の選曲は打楽器パートの主張が通ったのかななどと邪推している。

● 演奏はね,立派なものでしたよ。あらためて音楽を聴いていこうと思わせてもらえる。
 縁の下で運営を支える学生たちもよくやっている。文句をつけている老人がいたりもするが,文句をつけてる側が勝手なだけ。

● 次回は12月18日の予定。栃響の第九とたぶん時間帯も重なってしまいそうだ。ぼくは第九を捨てて宇大の演奏会に行くと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿