2010年6月30日水曜日

2010.06.06 栃木県交響楽団第89回定期演奏会

宇都宮市文化会館大ホール

●  6月6日(日)は2時から栃響の定期演奏会。場所は宇都宮市文化会館大ホール。
 曲目はオールブラームス。「大学祝典序曲」「ピアノ協奏曲第2番」「交響曲第1番」。指揮は末廣誠さんで,ソリスト(ピアノ)は鈴木慎崇さん。

● 「悲劇的序曲」は去年二度聴いているんだけど,「大学祝典序曲」は今回が初めて。「ピアノ協奏曲第2番」も初めて。たぶんCDを聴いたこともないと思う。「交響曲第1番」は三度目になる。

● ここのところマメに聴いているから,ひょっとしてコンサート馴れしちゃってて,こちらの態度が緊張感を欠いていたかもしれない。
 コンサートは耳だけではなくて,目でも味わうものだ。自分の目の前で音が紡がれる。紡ぎ手の表情や動作がそのままそっくり自分の網膜に入ってくる。それがライブの醍醐味だろう。
 わずか映画1本分の料金でそれを味わうことができる。ありがたいなという思いに変わりはない。

● ところで,ぼくは毎回ひとりで出かけている。隣に知り合いがいるという状況は好ましいものではないと思っているので,ひとりで行くのは苦にならないどころか,ひとりに勝るものはないと思っている。
 で,自分と同じようにひとりで来ている人には親近感を抱いてしまう。それが若くてキレイめな女性だったりすると尚更ね(昔のようにきれいな女性を見てもときめかなくなっているのは自覚してて,そんなことではいかんと思っている)。

0 件のコメント:

コメントを投稿