2018年1月12日金曜日

2018.01.12 間奏57:WALKMANをずっと使っていない

● ということは,コンサート以外に音楽を聴いていないということだ。ダメじゃん,ぜんぜん。
 128GBのmicroSDカードを入れているのに,パソコンから転送した楽曲はいたって少ない。もっとガンガン入れて,ガンガン聴かなきゃなぁ。

● なぜWALKMANから遠ざかってしまうかというと,プレイリストを整理していないからだ。なぜプレイリストを整理していないかというと,SONY謹製の転送ソフトウェア「Media Go」がどうも使いづらい(と思っている)からだ。
 iTunesを使えるようにしてくれるとありがたいんだけど,そうはならないだろうな。敵に塩どころか,小判を送るようなものだものな。

● iTunesの解説本は“500円シリーズ”にもあったと思う。が,「Media Go」の解説書なんて見たことがない。ネットで解決するから,紙の解説本はなくてもいいんだけどね。
 で,ネットの解説ページを見て,やってみるんだけど,どうもうまくいかなくてね。どんだけアホなんだ,おまえは,と言われますな。

● といってもですよ,楽曲データを入れている外付けのハードディスクを「Media Go」が認識しないんですよ。
 だものだから,その先に行けないんですよ。

● ので,WALKMANのmicroSDに直接,データをコピーしてるんですけどね。それでもって,聴きたい曲を引っぱってきて聴く,と。
 これではあまりたくさんは入れられない。わけがわからなくなるから。というわけで,今のところは,ぼくのWALKMANはどうにも機動力に欠ける状態なんですよ。
 この週末にもう一度,「Media Go」に挑戦してみよう。このままじゃ半分以上,宝の持ち腐れだから。

● 今さら,iPod touch なんか買う気がしないでしょ。使ったことがないままに言っちゃ申しわけないんだけど,音質はWALKMANの方が優れていると思う。ハイレゾ級にして再生してくれるんだし。この機能,ぼくはけっこうバカにしてたんだけど,とんでもなかった。
 何とか,WALKMANの機能を十全に引きだして,音楽を聴く時間を紡ぎだしたいものです。

0 件のコメント:

コメントを投稿