2014年11月3日月曜日

2014.11.02 加藤和美ヴァイオリンコンサート

東武宇都宮百貨店 3階フォーマル売場

● 東武百貨店の文具売場をウロウロしていた,ら。ヴァイオリンコンサートやりますからってんで,小さいチラシをもらった。
 午後2時から。30分のミニコンサート。時間もミニだし,お客さんの数もミニ。

● スポンサーはTOKYO IGIN。婦人服や婦人小物の商品を開発,販売しているところだね。百貨店の催事だから,要するに拡販のためだ。
 場所も売り場の一画。百貨店の雑踏がそのまま聞こえてくる。伴奏は録音テープだ。

● それでも,面白かった。奏者がすぐ近くにいる。ライヴ感が大きくなりますよね。人馬一体ならぬ,奏者とお客さんの一体感も強くなる。コンサートホールではそうはいかない。

● 加藤さん,細身で整った顔立ちをお持ちのお嬢さん。ありていに申しあげれば,美人。
 その美人がすぐ近くで演奏するわけでね。息づかいとか集中とかが,ビビッと伝わってくる。こういうのもいいなと思った。

● 一曲目は「情熱大陸」。あとベートーヴェンのヴァイオリンソナタ5番(全部ではない)とかパガニーニの「ラ・カンパネラ」とか。
 合間に「さとうきび畑」のようなポピュラーソングを入れて。最後は「ツィゴイネルワイゼン」で締めた。

● けっこうホカホカした気分で宇都宮の街に戻った。

0 件のコメント:

コメントを投稿