2014年9月25日木曜日

2014.09.25 間奏43:ブログの不思議

● 書く前に内容ができあがっていて,それを文字に置き換えるのではない。キーボードを叩いている間に,書くことができてくる。
 何を書くことになるのか,書いてみないとわからない。

● 以前(ブログを書き始めた初期)は,ホールを出るときにはすでに頭の中に文章ができあがっていることもあった。あとはそれをキーボードに叩きつければよかった。
 が,そんな時期はすぐに過ぎ去り,今はホールを出るときには何もないことが多くなった。これでどうやってブログにできるのかと思う。

● であるから,書くのが億劫になってきているんだけど,書き始めると書くことが生まれてくる。不思議な感覚だ。
 誰に頼まれたわけでもなく勝手にやっていることだから,億劫さが勝ればサッサとやめればいい話ではある。それをやめないでいるのは,ひとつにはこの不思議な感覚を味わっていたいという気持ちゆえかもしれない。

● ただし,そうして出てきた文章の良し悪しは,出てくるプロセスによるのではなく,たぶん才能で決まる。
 したがって,やめないですんでいる理由の第一は,自分のブログを自分で読んで感じるやるせなさ(ぼくの場合だと,小器用さがあざとくなっているところがあって,こりゃダメだわと思うことが多々ある)をサッと流せる厚顔無恥にある。

0 件のコメント:

コメントを投稿