2013年9月16日月曜日

2013.09.16 間奏33:台風18号

● 今日は東京芸術劇場で行われる管弦楽のコンサートを聴きに行く予定にしていた。のだが。
 朝方,豊橋に上陸した台風18号がこちらに向かっている。ネットで確認すると,すでに首都圏でも交通機関の混乱が起きている。
 これで催行するのかどうか。こちらもネットで調べてみたが,特に中止という告知はなかった。
 しかし,さすがに思いとどまって出かけないことにした。

● で,その台風なんだけど,もろ直撃された。それにしては,幸いなことに,わが家の近辺では大きな被害はなかったようだ。実際,いつ来て,そして去っていったのか。はっきりとはわからなかった。
 常磐線や埼京線では運休もあったようだけれども,宇都宮線は終日,遅延はあったものの,ほぼ通常運転を維持できたらしい。

● ともあれ,台風が去ってから,宇都宮の街に出かけてみた。いつものとおりだった。駅ビルに入っているお店やレストランは普段どおりに営業。
 午前中は台風なりの天気の荒れ方だった。そこをついて,いつものとおりに出勤し,いつものとおりに仕事を始める。アルバイトやパートさんも同様。

● このあたりが,日本人の凄さでしょうかねぇ。ここまで凄くなくてもいいんじゃないかと思ったりもするんだけれども,ともかくたいしたものだ,この国は。
 遊びのないハンドルのようなものじゃないかと,悪態をつく人もいるのかもしれないけど。

● たいしたものじゃないのはオレくらいかなぁと思いながら,駅前をブラブラした。これから散髪して帰る。それだけの話。

0 件のコメント:

コメントを投稿