2013年1月3日木曜日

2013.01.03 間奏25:あけましておめでとうございます

● 3ヶ日はゆっくり過ごせましたでしょうか。正月なんて自分には関係ないという方も多いと思うのですが。
 実際,大晦日も元日も普段と何も変わらなくなって久しいですもんね。スーパーもコンビニも普段と同じように営業してるし。個人商店が少なくなったせいでしょうかねぇ。便利っちゃ便利なんだけど。
 凧をあげたり独楽をまわしたりおい羽根ついたりってのは,いつ頃からやらなくなったんだろう。っていうか,ぼくもこの3つを自分でやったっていう記憶はないんですよ。すごろくや福笑いをして遊んだってのも,どうも憶えてない。やってはいたと思うんですけどね。

● 正月の楽しみはテレビ。
 普段から木村拓哉と明石家さんまの番組だけは見てるんですよ。月曜日の「SMAP×SMAP」(フジ)と火曜日の「踊るさんま御殿」(日テレ),それと水曜日の「ホンマでっか!?TV」(フジ)は必ず見てます。
 「恋のカラ騒ぎ」はだいぶ前に終わってしまいましたが,何でですかねぇ。面白かったんだけどなぁ。
 あれ,放送日を土曜から金曜に変えたのがまずかったよね。あの雰囲気は土曜日なんですよ。金曜日にしちゃダメなんですよ。

● 月9の「PRICELESS」は面白かったですな。木村君の主演ドラマは,ここのところ不調が続いていたからね。「月の恋人」はあれだけの俳優を使っていながら何でこんなにつまらないのだと思うほどだったし,「南極大陸」も後半失速。犬が中心になってからダメね。犬の演技?はすばらしかったんだけど。
 「PRICELESS」は久々に面白かった。と思ったら「ドクターX」の方が視聴率は上。ホントかね。
 「ドクターX」も1回目は見たんですよ。でも,あんまりつまらないので2回目以降は見なかったんだよなぁ。「それって医師免許がなくてもできますよね」って,麻雀だって医師免許がなくてもできるだろうがっ,と突っこみを入れたくなったなぁ。何だよ,あれ。

● ともあれ。今年の元日は「さんタク」(フジ)。「さんタク」はね,1回目からずっと見てるんですよ。去年はちょっと特殊事情があってアレなんだけども,あの二人でやるんだから,どうやったってつまらなくなりようがないんですよ。
 ところが。見逃してしまいました,今年は。痛恨の極み。YouTubeをあたってみたんですけど,部分的にしかアップされていない。まさかあるんだろうな,再放送。お願いしますよ,あってくださいよ。
 2日の「さんまのまんま」(フジ)はバッチリ見れた。喋っているだけなのに,あの面白さは何なのか。後に何も残らないんですよね,さんまのトークって。アハハと笑って,その後に何も残らない。
 これね,普通はなにがしかは残ってしまうものでしょ。ここまで見事に何も残さないってのは,相当すごいことなんじゃないかと思ってるんですけどねぇ。

● 元日の「ウィーンフィル・ニューイヤーコンサート」(NHK)は見たり見なかったり。今年は見ました。
 ウィーン・フィルって男だらけなんですな。別にいいんですけどね。でも,もうちょっと女性がいてもいいんじゃないか。
 初の女性コンサートマスター誕生って騒がれたのはウィーン・フィルじゃなかったけ? どこに行ったのだ? 女性が居づらい雰囲気があるんだろうか。もともとあまり長くとどまる団員は少ないのかねぇ。

● 観客はきちんと正装してますね。観客としても見映えがするね。でもね,たぶんね,彼らの観客としての水準って,さほどでもないと思うぞ。いや,根拠はないんですけどね,何となくそう思うだけで(妄言多謝)。
 ウィーンっていう名前に,どうもぼくらは気圧されがちじゃないか。会場(ウィーン楽友協会の大ホール)のゴージャスさや音楽の都っていう言葉に負けるっていうか。

● 実際にあのホールを見たら,ぼくならむかっ腹を立てると思う。なんでこんな無駄なゴージャスを作ったんだよ,猿の子孫のくせに生意気なんだよ,って。
 ちなみに,同じ理由で,ぼくは栃木県人なんだけど東照宮があんまり好きじゃないんですよ。歴史的価値とか文化的価値とかっていわれると,あぁそうですかっていうしかないんだけどね。
 なんでああまで装飾過剰にするかね。ああいうのを成金趣味っていわないか。成金趣味も極めれば歴史に残る。

● 3日の「NHKニューイヤー・オペラコンサート」も見ちゃいました。これを生で聴いたら,全然違う印象になると思うんですけどね。テレビでは平板な印象になってしまうのは仕方ないんでしょうか。

● 年末に地図帳と歴史年表を買いました。地図はね,昔から好きでして。ちょっと現実逃避をしたいときには,地図帳をながめるといいですよね。
 歴史年表を買うのは,高校を卒業してからは初めてだ。最近,ポツポツと音楽本を読むようになってましてね。たとえば,ベートーヴェンの「第九」が初演されたときって,日本では何があったんだろうって気になります。ちょっと調べるのに便利かな,と。こういうときは,パソコンより紙の方が使い勝手がいいですからね。

● と,勝手なことを書き散らしてしまいました。お見苦しい点は,どうぞご容赦ください。
 この1年が皆さまにとりまして良き年となりますよう,お祈りいたしております。
 なかなかね,そう簡単には問屋が卸してくれないとは思うんですけどね。小さな幸せをできるだけ見つけて,心に留めておくようお互いに心がけたいものです。

(追記) 「さんタク」はFC2動画にありました。今,見終えたところです。よかった,よかった。(2013.01.04)

0 件のコメント:

コメントを投稿