2010年7月31日土曜日

2010.07.03 シューベルト:ウィーン・ウィーン・ウィーン

那須野が原ハーモニーホール小ホール

● 3日(土)は宇都宮市文化会館で宇大管弦楽団の定期演奏会があった。が,ぼくは行けなかった。というのは,同じ日に那須野が原ハーモニーホールで「レクチャー・コンサート シューベルト」があって,うっかりチケットを買ってしまっていたからだ。
 それでも最後までどっちにしようかと悩んだ(小さい男だねぇ)。結局はホールの良さに惹かれて,北に向かった。

● このレクチャーはじつにお得だった。内容はシューベルトの歌曲に絞って,館長の丹羽正明さんの講義(スライドを使う。難しい話は出てこない)の後,実際の演技を鑑賞する。演じるのは芸大院の卒業生と在学生。若い人たちの演技は何といっても活きがいい。アヴェマリアや鱒,菩提樹などおなじみの曲も含めて18曲を堪能できた。これでチケット代は千円。
 宇大管弦楽団の演奏会にも思いを残しながらだったけれど,とても満足して帰途につくことができた。

● ちなみに,先月から自転車通勤を始めた。片道29キロを自転車で通う。もちろん,毎日ではない。そんなことをしたら死んでしまう。数日に1回,ね。
 那須野が原ハーモニーホールも自転車で行って行けない距離ではないと思うんだけれど,電車で出かけた。帰りは暗くなっているはず。初めての道路をライトを付けて走るのがイヤだったのですね。
 自転車は自分の翼だと思ってるんだけど,この翼,まだまだ使用可能範囲に限定がありますな。その限定を徐々に外していきたいと思ってはいるんだけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿